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【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第一回)【環境考察】

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【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第一回)

【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第一回)【環境考察】

どうもMOBAを5年くらい、細々やってるおしゃぱかです。
このブログでは普段、超初心者向けにポケモンユナイトのセオリーや
立ち回りを紹介、解説しています。Twitterで最新記事の更新アナウンスなどしているのでよければフォローしてください!
しばらくは現環境の中心であるカジリガメをテーマにいくつか環境考察記事を書いていく予定です。
普段とは違いある程度ポケモンユナイトをプレイしているプレイヤー(ランクマッチを解禁している程度)を想定しています。
勝率5割前後や5割未満の読者に向けた内容なのでしっかり勝ち越せているプレイヤーはすでに意識している考え方がほとんどかと思います。
はじめたての超初心者の方もなんとなく目を通しておくといいかもしれません。
普段はこんな記事書いてます

【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第二回) アイキャッチ

ポケモンユナイト マクロ系

2021/8/10

【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第二回)【環境考察】

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【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第一回) アイキャッチ

ポケモンユナイト マクロ系

2021/8/12

【寄らなきゃ◯犯!?】カジリガメに寄らないは悪なのか(第一回)【環境考察】

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アップデート情報21-8-4 アイキャッチ

アップデート情報 ポケモンユナイト

2021/8/4

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超初心者でもすぐわかる中央 アイキャッチ

ポジション講座 マクロ系

2021/7/28

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最初の動き方のセオリーとやらない方がいい動き 見出し

ポケモンユナイト マクロ系

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超初心者でもすぐわかるファーム アイキャッチ

MOBA用語簡単解説 マクロ系

2021/7/20

【簡単解説】超初心者でもすぐにわかるファーム【MOBA用語講座】

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超初心者でもすぐわかる役割(ロール) アイキャッチ

MOBA用語簡単解説 マクロ系

2021/7/22

【簡単解説】超初心者でもすぐにわかる役割(ロール)【MOBA用語講座】

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さて、カジリガメについて語る環境考察第一回
「カジリガメに寄らないは悪なのか」
というテーマを三回にわけて語っていきます。

この記事で語ること

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カジリガメってなに?

カジリガメってなに? 見出し

カジリガメの基本情報

カジリガメはポケモンユナイトの5v5マップに出現する野生のポケモンです。
ゲーム開始から3分経過(残り時間7:00)すると下側に出現し、その後は倒された2分後にリポップします。
サンダーが出現するタイミングで消えてしまい、その後は登場しないので最速最大で3体カジリガメ獲得のチャンスがあります。
まあほとんどの試合では2体ですね。
カジリガメは倒したチーム全員に大量の経験値強力なHPシールドを付与します。

カジリガメの恐ろしさその1

カジリガメを倒したチームは大量の経験値がもらえます。
その量がまず恐ろしい。
もらえる経験値の量は公式に表記されていないため正確な数値は不明ですが
ユーザーの間でかなりの検証がなされています。
その経験値量なんとチーム全体で換算してタブンネ17体分!!
この表現だとまるで取り返しのつかない膨大な経験値量のように思えますよね。
より正確に表現するならば一人あたりタブンネ3体+ミツハニー1体ぶんの経験値となります。
まあ表現を変えたところで結構な経験値量であることに変わりは無いわけですが…
カジリガメ1体取られて即降参する方をちらほら見かけるので言いたい。
絶対取り返せない経験値ではない…と思いませんか?
サポートやディフェンスタイプのポケモンの間では残念ながら明確な差が付きますが
その他のポケモンは取られた後のケアをしっかりすれば亀一つで明確な差がつくほどじゃありませんよ。
カジリガメを取られてしまった後のケアについては第二回以降にしっかり説明していきます。
中央ならルンパッパ、バッフロン、ヘイガニ1体で経験値的にはお釣りがきますし(あくまで理想論ですけどね)
ロトム+ビークインズでも経験値的にはアドが取れます。
もちろんカジリガメのようにチーム全体で経験値がとれるわけではないのでチームとしては差ができてしまいますけどね。

カジリガメの恐ろしさその2

カジリガメの恐ろしさは膨大な経験値のみならず。
倒したチームに一定時間大量のシールドを付与します
カジリメを倒すと大量の経験値でチームメンバーのほぼ全員が1レベル上がり、
なおかつ一定時間シールドを獲得しているため
戦えばまず負けます。
カジリガメを倒されて焦ってキルを狙う、無理にゴールを守ろうとして一人ずつ倒される。
というシーンをよく見かけますがこれもNGですね。
上述したカジリガメを取られた後のケアとしては残念ながら赤点です。
そもそもカジリガメを取られた段階でひんし状態の味方がいることが多いです。
これらのプレイはカジリガメを取られたことに焦って必死になった結果さらに傷穴を広げてしまっています。
不利なときこそ落ち着いてここぞというタイミングで勝負をしかけましょう。
逆転のコツは冷静さとチームワーク、最後に大胆さです
この辺は以前解説したスノーボールの記事をよむと少し理解がフカマルかも?

最後に

最後に
そんなこんなで第一回終了です。
今回はカジリガメの恐ろしさや重要性がなんとなく理解できたかと思います。
その上で次回以降はカジリガメを取られてしまったときの対処などについて深堀りしていこうと思います。
はじめての分割投稿第一回いかがでしたか?
前々から文量が多いとちらほら意見を頂いていたので今回からはしばらくこの投稿方法でやってみます。
一回一回の文量を少なくし、代わりに投稿頻度が上げていく予定です。
すこしでも読みやすい形にしていこうと思うので繰り返しになりますがTwitterをフォローしてリプライなどで感想などいただけると嬉しいです!!
次回以降も新記事投稿のアナウンスはTwitterで行います!
次回第二回「カジリガメに寄らないと利敵扱いの理由」でお会いしましょう!
がんばって毎日投稿したいな...そのうちYoutubeも始めたいのでぼちぼち動画編集も練習していきまーす

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