【ポケモンユナイト】アップデート情報【2021年08月04日】
この記事で語ること
ポケモンユナイトの最新アップデート情報が公式からアナウンスされました!
この記事では公式から告知されたアップデート情報をまとめて行きます!
今回の記事は2021年8月4日に入るアップデート情報です。
語る内容はこちら
- アップデート情報
- 具体的な調整内容一覧
- 要注意な調整紹介
アップデート情報
- アップデート日時
- アップデート方法
- アップデート内容
アップデート日時
今回のアップデートは2021年8月4日(水)の16:00に行われます!!
※公式の対応次第で多少前後する可能性はあります
アップデート方法
ポケモンユナイトのアプリを起動すると自動で更新されるそうです。
Wifiや有線LAN等のインターネット接続をした状態が必須です。
また、アップデート中のタイミングでアプリを起動していた場合は再起動が必要です。
アップデート内容
- 不具合の修正
- 一部テキストの修正
- ゲームバランスの調整
- 観戦機能追加(テスト)
以上の調整、修正が行われます。
各詳しい調整内容は具体的な調整内容の項目で解説しますね!
なお、観戦機能のテストは
2021年8月4日(水)16:00~6日(金)16:00
の二日間で行われるそうです。
本格実装が楽しみです!
具体的な調整内容一覧
今回のアップデートはポケモンの調整がメインに行われます
かなり多くのポケモンが調整されるので自分の使っていたポケモン、使いたいポケモンの調整には必ず目を通しましょう!
ポケモンの調整一覧
-
up!=強化
-
down=弱体化
-
fixed=修正
リザードン | ||
かえんほうしゃ up! | わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。 | |
ほのおのパンチ up! | 相手のポケモンに与える効果を強くしました。 | |
だいもんじ up! | わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。 | |
ファイアロー | ||
アクロバット up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
つばめがえし up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
そらをとぶ up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
フシギバナ | ||
ヘドロばくだん up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量を増加し、与える効果を強くしました。 | |
はなびらのまい up! | わざの効果を強化しました。 | |
ソーラービーム up! | わざの待ち時間を短くしました。 | |
ユナイトわざ up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
アブソル | ||
つじぎり up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
ふいうち up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
プクリン | ||
ステータス up! | HP・防御・特防を上げました。 | |
おうふくビンタ up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量と効果を強くしました。 | |
うたう up! | 相手のポケモンに与える効果を強くしました。 | |
マジカルシャイン fixed(up) | 一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。 | |
ワタシラガ | ||
コットンガード down | わざの待ち時間を長くし、HP回復量が減少しました。 | |
わたほうし up! | わざの待ち時間を短くし、自身と相手のポケモンに与える効果を強くしました。 | |
ユナイトわざ down | HP回復量が減少しました。 | |
エースバーン | ||
ステータス down | 攻撃を下げました。 | |
ブレイズキック down | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 | |
フェイント down | 発動効果時間と、移動速度上昇効果を減少しました。 | |
かえんボール up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
ゲンガー | ||
シャドーボール up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
たたりめ down | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少し、発動時の無敵時間を減少しました。 | |
ゆめくい up! | わざのスピードを早くしました。 | |
ゼラオラ | ||
ワイルドボルト up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間を短くしました。 | |
ユナイトわざ down | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 | |
ウッウ | ||
うずしお down | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 | |
ダイビング up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
カイリキー | ||
クロスチョップ down | 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。 | |
インファイト up! | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 | |
ルカリオ | ||
グロウパンチ fixed(down) | グロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正しました。 | |
ボーンラッシュ fixed(up!) | もう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。 |
要注意な調整紹介
今回調整されるポケモンたちの中でも特に注意しておきたい
環境でよく見るポケモンたちをピックアップして少し解説していきます。
今回ピックアップするポケモンたちはこちら
- ワタシラガ
- エースバーン
- ゲンガー
- カイリキー
- ルカリオ
ワタシラガ
ランクマッチで猛威を奮っていたわたげちゃんが調整されます!
ひたすら味方を回復する厄介なサポートでしたが回復が弱体化されるので今後の立ち回りには少し工夫が必要かもですね…
調整内容はこちら
- ユナイトわざ
- コットンガード
- わたほうし
ユナイトわざ
ユナイトわざは回復量が減ります。どの程度減るのか試してみるまで評価はしにくいですね…個人的には弱体化しすぎも個性が無くなって可哀想なので程々で勘弁して欲しいです…
コットンガード
コットンガードは回復量だけでなく待ち時間も長くなるのでかなり使いにくくなりそうな予感です、立ち回りの肝でしたからね。
わたほうし
逆にあまり使われていなかった「わたほうし」が強化されます。待ち時間と効果の強化とのことです、どの程度強化されるか楽しみです。強化具合によってはわたほうしが主流になりそうですね!
エースバーン
1人だけ超次元サッカーしてましたよね彼…
とはいえ弱体化しすぎな気もします…ただの玉転がしが得意なうさぎさんになっちゃう
調整内容はこちら
- ステータス
- ブレイズキック
- フェイント
- かえんボール
ステータス
まずステータス、攻撃力が下がります。
アタッカーとしては致命的な弱体化ですね。
問題はどの程度弱体化されるかですがポケモンユナイトはサービス開始したばかりのゲームなので調整も大味になりそうな予感がしています。程々にお願いしたいですね。
ブレイズキックとフェイント
そして主流だったブレイズキックの攻撃力とフェイントの効果時間、移動力が弱体化です。
このふたつのわざをいかした自衛力と追撃力が魅力のポケモンでしたが場合によっては運用が大きく変わりそうです。
かえんボール
逆にかえんボールの威力があがりますがステータスの攻撃力弱体も加味するとさほどの強化にはならなそうです…これでユナイトわざくらい強くなったら笑っちゃいますね。
ゲンガー
初心者、中級者のトラウマ量産ポケモンが弱体化です。
もうこいつに無双された日には夢にも出てきそうな勢いでしたね、ゆめくいはあまり採用されないんですけどね?不思議です。
調整内容はこちら
- たたりめ
- ユメクイ
- シャドーボール
たたりめ
猛威を奮っていたたたりめが弱体化です。威力と無敵時間に調整が入ります。たたりめ連打に付け入る隙ができそうです!
シャドーボールとユメクイ
あまり使われていなかったシャドーボールの威力とユメクイのわざスピードが強化されます。
たたりめの弱体化具合が重要ですね…たたりめ型とシャドーボール型のパワーがある程度拮抗してくれると色んな選択肢がとれて楽しそうです。
カイリキー
トラウマ量産ポケモンふたたび…全ての妨害効果を無効にしながら爆速で迫ってくるやべえやつです。
猛威を奮っているじごくぐるまは意外にもノータッチです。
調整内容はこちら
- クロスチョップ
- インファイト
クロスチョップ
弱体化されるのはクロスチョップの威力です。
実際ランクマッチで見かけるカイリキーのほとんどはじごくぐるま+クロスチョップの型だったので少し立ち回りが慎重になりそうです。
インファイト
また、併せて採用率の低かったインファイトの威力が強化されるのでアップデート後はじごくぐるま+インファイトで元気に走り回るカイリキーの姿が見れるかも。
ルカリオ
最近強さに気付かれはじめてきた波動の勇者犬がバグ修正です。このポケモンなんとバグが2つもありました。
調整内容はこちら
- グロウパンチ
- ボーンラッシュ
グロウパンチ
グロウパンチは力を貯めて使うことで威力が上がるわざですが、グロウパンチを使った直後の通常攻撃にも上昇した攻撃力が適応されとんでもない瞬間火力が出ていました。このバグが序盤のめちゃくちゃな強さを支えていたので実質的には弱体化です。
ボーンラッシュ
ボーンラッシュは2度使用できるわざです。
1度目でダメージを与えながら骨を投げ
2度目で骨を投げた地点にワープして周囲の相手にダメージを与える
という仕様です。
今回修正されるバグは2度目の使用におけるダメージが0だった…というものです。
ダメージがしっかり適応されれば実質的には強化になりますね!
最後に
さて、8月4日16:00のアップデートについてお話しました!
大幅にポケモンが調整されるアップデートは初なので執筆者もかなり楽しみです!
今回は弱体化された暴れん坊にスポットを当てましたが
強化されるポケモンもかなりいます。
個人的にはフシギバナとファイアロー、アブソルの強化が楽しみです!今晩さっそく試してみます〜
以上で記事を終わります!皆様はお気に入りのポケモンで戦えそうですか?弱体化したポケモン達もきっとまだまだ戦えるはず!色々試してみましょう!
自分はルカリオが暴れると予想していますが皆様の予想はいかがでしょうか!
観戦機能が正式に実装されれば大会なども盛り上がりますね!!
それでは次の記事で!
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